早大イベントサークルqoon主催「チャレンジエイズ2008」


 昨年に続き、今年もqoon主催のエイズ啓発イベント「チャレンジエイズ」を取材してきた。写真2枚目は赤枝六本木診療所の赤枝恒雄院長。エイズ性感染症治療に長年尽力されており、とても有名なお医者さん。チャレンジエイズは、10年以上前から続けられており、qoonのメンバーたちはこのイベントの宣伝・早大生の意識喚起のため、大学構内でコンドームを毎年配布されているとのこと。
 イベントでは、お客さんが携帯電話のインターネット機能を通じてリアルタイムに意見を書き込める、インタラクティブなシステムを採用。今回初めてこのようなシステムを導入されたということですが、「ここがわからない」「詳しく教えて!」などの意見が活発に寄せられ、とても面白いシステムだと思いました。
 お笑いコンビのTKOやギャル社長こと藤田志穂さんも登場。イベント後、お三方にはインタビューもさせてもらいました。藤田さんは以前別の仕事で何度かお会いしていたこともあり、久しぶりの再会となりました。チャレンジエイズは、近々記事にします。