残念、東京。


新宿駅西口、IOC総会までのカウントダウンを示すボード


 「東京は(オリンピック)無理でしょう」、大体その次に来る言葉は「この前北京でやったじゃないですか」となる。
 それはもちろんわかっているのだが、期待してしまうものでして。落選の瞬間は私自身も、シャッター押しながら非常に残念な気持ちになってました。都知事は明日、帰ってきます(羽田)。で、午前に都庁で記者会見。私は別の取材なので行きませんが、都知事がどのような答弁をするのか現場で聞いてみたい。

 東京がIOC委員に支持されなかった理由のひとつに(北京でやった、以外に)都民・国民のオリンピックに対する意識の薄さというのがあるのでしょう。不景気不景気といわれている昨今、都民が本当に欲しているのはどこで開催しても高画質・高音質の地デジで見れるオリンピックを東京でやることよりも、景気の回復・安定した暮らし、にあるのかもしれません。
 しかしこんな世の中だからこそ、(都知事が言っているように)夢を見るのもいいと思うのだが。


-
写真事務所:カメラマン派遣・出張撮影の「デルタフォト」
写真事務所ブログ:出張撮影のデルタフォトブログ